So-net無料ブログ作成
検索選択

月を見ながら聴きたい1枚 [閑話]

091003_093646.jpg


今宵は中秋の名月。
見えるかな…。
夜が少しずつ
長くなってきたね。

静かに月を
眺めていたい夜は、
何故かいつも
アチュカロさんの
「la nuit」を
そっと…
引っ張り出している。

大好きな
スクリャービンの
左手のための
プレリュード
ノクターンから始まる
このCD
私が今まで生きてきた中で一番心に響くCD。

アチュカロさんの紡ぎだす温かな音に包まれながら、
至福のひと時…。

(これは私の宝物。ちゃんとご本人からのサインも入れてもらっています☆)

091003_093339.jpg


続きを読んでくださる方はこちらから
 ↓

続きを読む


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

清らかな音2〜まもなく開幕! [閑話]

2016年の東京五輪招致アピールのため、10月2日にデンマークのコペンハーゲンで開かれる「国際オリンピック委員会(IOC)総会」に鳩山由紀夫首相が出席すると発表されたことが大きな話題になっていますね♪ 
オリンピックといえば、来年2010年にカナダ・バンクーバーで開催される冬季オリンピックとパラリンピックがとても楽しみですが、実はもう一つのオリンピックがクラシック音楽界にもあるんです。
それは「国際障害者ピアノ・フェスティバル 2009」(前・ピアノ パラリンピック)。


オリンピックのプレ・イヤーとなる今年、このピアノ・フェスティバルが、まもなくカナダのバンクーバーにて幕をあげます!!

バンクーバー国際障害者ピアノフェスティバル 
(Vancouver International Piano Festival by People with Disabilities 2009)
〈日程〉2009年
[かわいい]9月30日———開会式(at Christ Church Cathedral)
[かわいい]10月1・2日—大会(at Tom Lee Music Hall &Christ Church Cathedral)
[かわいい]10月3日———出場者による演奏会(at UBC Chan Centre)
[かわいい]10月4日———閉会式(at UBC Chan Centre)

世界16か国から参加する79人。日本からは53人が出演する予定。
そうなんです! 大半が日本人。実はこのフェスティバル、日本から発信されたものなんです。第1回は4年前の2005年、「ピアノ・パラリンピック in JAPAN」と銘打たれて開催されました。そして今回は第2回目を迎えるんです。「パラリンピック」という名称は一度許可がおりたものの、スポーツとの区別をして欲しいとの要請があり、現在は上記のような名称になってしまったのだとか。「ピアノ・パラリンピック」の方がわかりやすいのに…と思うのは私だけではないと思いますが…。スポーツ界のお偉いさんたちは…(以下自粛)。その辺の経緯については、おおよそのことが下記の本の中にも綴られています♪

book.jpg

ピアノが私に翼をくれた 障害をもった「天使」たち icon


近藤裕 著
アチーブメント出版 刊
2,625円(税込)


さてさて、演奏の内容はというと、出演される人たちの何名かの演奏を3月と7月に実際にホールで聴いてきました。3月のことは本館の「うさうさの月記帳」「清らかな音」に書いてあります。彼らの演奏を聴くととても勇気づけられます。そして彼らの音がどれだけ清らかに感じることか。2回のコンサートでひしひしと感じました。心から応援したい気持ちでいっぱいです!

精神的な病を抱えている出演者は、本番パニックにならないようにお祈りしたいし、身体の病を抱えている人は、ちょっとした体調の変化で硬直したり、痙攣したりするようなので、万全に整うように…と願います。
どうか、みんな普段通り弾けますように!!

出演者のうち何名かは地方新聞等のインタビューや取材記事が掲載されているようですので、参考URLとして載せておきますね。(他にもあるのですが、私が7月に演奏を聴いた人を抜粋して、下に自分の印象を少し入れておきました。)


[かわいい]山崎理恵さん
http://www.jiji.com/jc/c?g=jfn&k=2009091600605
足が動かなくなってしまったのでペダルの代わりになる器具を口で操作しながらの演奏。もともとピアニストだった山崎さんは、フレージングもとても丁寧です。ペダルのことは目をつぶっていると全くわかりませんでした。

[かわいい]野田あすかさん
http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/20090912ddlk45040660000c.html
広汎性発達障害、右足の不自由なこと、左耳感音難聴というたくさんの障害を抱えているのに、その音楽性はマルタ・アルゲリッチ(ピアニスト)のようにも思えました。彼女の表現力の深さにはどんどん引き込まれ、目を見張る演奏でした。

[かわいい]鈴木凛太朗さん
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20090919ddlk28070519000c.html
ダウン症で右手首欠損、内臓疾患で、右手に指はついていません。今回演奏するベートーヴェンの「悲愴」(ピアノソナタop13)の第2楽章も、先生にアレンジしてもらい、2年もかけて最後まで弾けるようになったのだそうです。


余談ですが、カナダは最近交通の便がワンランクアップしたようです♪ 8月にスカイトレインの新路線である「カナダライン」が開通したとか!! 旅行がてらカナダに応援に行く…なんてやってみたかった私です。。。(今回はお金も時間もないので、ムリポ)
http://whatsnew.hellobc.jp/2009/09/bcnews-0909-02.php


そして、障害者と言えば、まだ記憶に新しいヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した盲目のピアニスト辻井伸行さん(この時の記事は6月8日に書いています)の新しいCDが9月16日に発売されました! 今はフォトアルバムのCMにも登場されていらっしゃいますね。恩師の川上昌裕先生(実は川上先生とは、田舎の先生が一緒。つまり同門なのです!!)のお写真もとても素敵なCMです♪

辻井くんの音色は心にとても沁みます。優しいです。暖かいです。いくら形容しても届かない何かがあります。
コンサートはほとんど即完売状態なので、せめてCDで浸ってみるのはいかがでしょうか?


今回リリースされたのは、2005年のショパン・コンクールのCD。この時は「批評家賞」を受賞していました。(下記ご紹介リンクです。オレンジのタイトル文字からそれぞれのお店のこのCDに飛べます♪)

ビクターエンタテインメント VICC-60722/3 2枚組 2,800円(税込)

[るんるん]TSUTAYA onlineさん(辻井伸行:ショパン・コンクール2005 icon)だと、レンタルもありますので(10月3日より)、気に入ったら購入というテもありますね^^ 

[るんるん]HMVさん(舟歌、スケルツォ第2番~ショパン作品集 辻井伸行 iconセブンアンドワイさん(ショパン・コンクール 2005~ショパン作品集 icon

みんなお店によって、微妙にCD紹介ページのタイトルが違っているものなんですね(笑)。でも値段は税込2800円で同額です。(さすがに割引しているところはないみたいっっ)購入する時は、ポイントや送料関係が決めてのようです♪ 

私もこのCDすでに予約済み。到着が待ち遠しいです♪

ブログランキングに参加しております。よろしければ、評価ボタンより応援クリックをお願いいたします♪ ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

10月追記
「バンクーバー経済新聞」に開会式の様子が掲載されました。
 ↓
http://vancouver.keizai.biz/headline/698/
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

タコに興じる [閑話]

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

「タコ」といっても軟体動物の「タコ」のことではありません。
木○拓哉が「キ○タク」などと言われるのと同じように、クラシック音楽仲間と話しをするとき、ドミトリー・ショスタコーヴィチ(1906—1975・ロシアの作曲家)のことを略して「ショスタコ」とか「タコ」と呼ぶのです。正直なところ、ショスタコの曲に対して私は難解なイメージしか持っていなかったので、ずっと敬遠していました。でも、先日、ずっと未聴だったCDを何気なく手に取り聴いてみて、「あれ?」と思いました。



チェロ協奏曲第1番、チェロ・ソナタ ハンナ・チャン(vc)パッパーノ&LSO icon

CDデータ
Dmitri Shostakovich (1906 - 1975) Concerto for Cello no 1 in E flat major, Op. 107
• 演奏者 : Chang, Han-Na (Cello), Jones, Tim (French Horn)
• 指揮者 : Pappano, Antonio
• 楽団 : London Symphony Orchestra
EMI Europe カタログNo:3324222
一般価格2,405円のところ、
HMV オンライン会員特価だと、
税込2,212円です☆
ちなみに、国内盤は、
EMI ミュージック ジャパン
型番=TOCE55799 2,800円

 それは、ハンナ・チャン(チェリスト)が奏でるショスタコのチェロ協奏曲第1番と、チェロ・ソナタd-moll がカップリングされたもので、彼女の演奏スタイルに助けられたのか、素直に素敵な曲だと感じたのです♪今までの「タコ」のイメージは拭い去られ、もう少し聴いてみたいとさえ思うようになりましたぴょん☆

2007年4月に偉大なチェリスト・ロストロポーヴィチが天に召されたけれど、ロストロさんとショスタコが親しく交流を持っていたことは有名。そしてこの協奏曲第1番もロストロさんに捧げられた曲。11歳の時にロストロポーヴィチ国際コンクールで1位をとり、一躍脚光を浴びたハンナ・チャンが弾いているっていうのも運命的なものを感じたりします☆

しょっぱなの「たこ」ちゃんは、「リンクシェア」さんのお祭りで、「アフィリエイトサイトコンテスト」のキャンペーンバナーです。今回は「音楽・映画系サイト」と「旅行・レジャー系サイト」を募集中! とりあえず、エントリーするだけでも100円の報酬をいただけるということです(笑)。エントリー期間は8/26(水)~10/16(金)。キャンペーン期間中に、新規に登録すれば、参加権を得ることが出来るんです。まだ1ヶ月ありますから、我こそはと思われる方はこの機会にリンクシェアさんに登録して、ぜひともエントリーしてくださいませ☆ 

詳細はこちら
 ↓
http://www.linkshare.ne.jp/campaign/contest2009/?utm_source=contest09&utm_medium=contest09_top5&utm_campaign=contest09



☆ブログランキングに参加しています☆ よろしければ、感想評価をお願いいたします♪ ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

表現するということ☆ [閑話]

バレリーナのお友達に教えていただき、カミーユ・サン=サーンス(1835〜1921、フランスの作曲家)の「白鳥」バレエ2種類をYou Tubeで見ました。「白鳥」は私の大・大・大好きな曲の中の一つでもあるのです。

swan2.jpg


この曲は《動物の謝肉祭》という全14曲からなる組曲の13番目の曲にあたり、初演(1886年)はなんとお友達のルブークという人の家での夜会で、サン=サーンスとディエメという人がピアノを弾き(2台か連弾かは?)、ルブークがチェロを弾いたらしいのです。当然非公開というわけですが、なんて贅沢なパーティーなんでしょう!!(一般的な初演はサン=サーンスが亡くなってからとのこと)

swan1.jpg


音楽の世界では、優雅に白鳥が湖面を泳いでいる様子を描写したというのが一般的なのですが、バレエ界では、「The Dying Swan(瀕死の白鳥)」というタイトルがつけられ、その名の通り天に召される直前の白鳥が表現されます。

振付けはロシアのミハイル・フォーキン(1880〜1942、ロシア出身のバレエダンサー、振付師)という人が1905年にアンナ・パヴロワ(1881〜1931、ロシアのバレリーナ)のために振付けし、浸透していったのだそうです。
写真は私の母が07年2月に撮ったものです)

今まで音楽の世界でしかこの曲を知らなかった私は、バレエ界での解釈を知り、イメージってすごく広がるものなのだと改めて知りました。そして、作曲家の偉大さをも同時にガツンと知らされたというところが本当のところ。だって、全く違った解釈からこの曲の新たな魅力が見えてきたんだもの。「芸術」って奥が深い…。

そして…

↓ 更に読んでくださる方はこちらから

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

天才モーツァルトの活用法!? [閑話]

前回の「どんな時に音楽を聴きたくなる?」は、クラシック音楽に限らず、皆さんからいろいろお話を伺えてとても楽しかったです☆

それで、ふと思い出したお話を今日はご紹介させていただきます。これは、クラシック音楽愛好家の間ではかなり有名なお話なので、マニアの方はその他に知っている情報があれば、ぜひぜひフォローしてくださいませ。

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756~1791)という名前を皆さんは知っていらっしゃいますよね? オーストリア生まれで、クラシック音楽の作曲家の一人です。子供の頃から「神童」と言われるほどの才能を持ち合わせ、世の中の人々を驚かせました。彼は真の天才だと私も信じています。
そして、彼の音楽を聴くと「頭がよくなる」なんてことも言われているんです。最近では、酒蔵でモーツァルトの曲を流していると、美味しいお酒が出来るとか、牧場で牛に聴かせると牛がリラックスした状態で健康を維持出来るから美味しいお肉になるとか…いろいろなところで利用されているようですが…。

もし、本当に…頭が良くなるのなら、是非聴きたい! なんて思ったりしませんか?

91年フランスの医師により、モーツァルトの音楽は心身に影響を与えるということが発表され、その後93年10月に、世界的にも権威があると言われている自然科学誌「ネイチャー」に、カリフォルニア大学の心理学者らが、「モーツァルトの『2台のピアノのためのソナタ』ニ長調K.448を聴くと、人の知能指数が上がる」という内容の論文を発表されたんです。

当時、このニュースは日本国内でも話題になり、受験生を持つ親たちは、こぞってこの曲の入ったCDを買いに走ったのだそうです。特に研究に使われたマリー・ペライア&ラドゥ・ルプーが弾いたCDは飛ぶように売れたのだとか…。

(このCDじゃないかな…と。演奏者はまさにペライア&ルプーなのです!なんと入手可能です!)
 ↓
モツ.jpg
[次項有]モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ 他 icon(セブンアンドワイ)
[次項有]モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ / シューベルト:幻想曲 他icon(Sony Music Shop)
[次項有]

[演奏][ぴかぴか(新しい)]マレイ・ペライア&ラドゥ・ルプー[ぴかぴか(新しい)]
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナルSICC—1031 1,680円
[収録曲]
 [るんるん]モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ
 [るんるん]シューベルト:幻想曲 他


ただ、この「知能指数」が上がるというのも、どうやら15~20分くらい一時的に上がるということもちゃんと論文には書かれていたようなのです。だから、受験生がいくら聴いたところで、本番で力を発揮できるということもなかったんだと思いますけれどね…。
それでも中には、「詐欺だ」などと裁判沙汰にした親までいたのだとか…。あ~なんという親ばか…。

はっきり言うと、この曲は、クラシック愛好家の中でもそんなに浸透している曲とは言えません。個人的には、学生時代弾いた曲なので、結構好きな曲なのですが、モーツァルトの中でもマイナー系のこの曲を採り上げて実験に使われたということが、ちょっと驚きです。もしかして、学者さんの中にピアノ連弾や2台ピアノが好きな方がいらっしゃったのかもしれません♪ と、想像すると秘かに嬉しくなったりする私ですが(笑)。最近のところでは、「のだめカンタービレ」で、のだめと千秋がこの曲を弾いているシーンもありました^^

ものは試しと、実は私、英会話スクールに行く前に、この曲を聴いてから行こうと思い立ったことがありました。

演奏は、中井恒仁さん&武田美和子さんの「ピアノデュオ 中井恒仁&武田美和子『「Mozart 』」というCDです。彼らの演奏もとっても軽快で素敵♪ 気持ちよく、レッスンへと向かいました!!

だけど結果は…。う~ん…普段のレッスンとなんら変わりなかったような…(笑)。まぁ、自宅からスクールに行くまでに自転車で20分くらいかかっているから、効力があったとしたら自転車に乗っている間の判断力とか…ね。そんなところで使われてしまったのでしょうけれど…。何かに落としてiPodとかウォークマンでレッスン直前まで聴いたりすると、もしかすると、少しは集中してレッスンを受けられるのかもしれませんが、まだそこまではやっておりません。どなたか是非試してみてください(笑)。

モーツァルトって、幼少の頃から、たくさんの国を旅をしていて、語学がとても堪能だったそうなんです。何カ国語を話せたのかな…。そのせいか、その国独特の他の人種ではなかなか聞き取れない「音」の違いも含めて、全て身に付けていたらしいですね。彼の耳の良さは、そのまま彼の音楽の豊かさに繋がっているのだと何かで読んだ記憶があります。

まぁ、でもモーツァルトの音楽は「知能指数」が上がろうが上がるまいが、私はむしょうに聴きたくなることがあります。何年か前に「アマデウス」という映画があって、あのキャラクターを見た時、あ~あ…なんて思ったけれど(実際、品のない「詩」みたいなものも結構残していることなどから、妙に納得してしまったことも事実ですが…)、モーツァルトの音楽は本当に凄いと思います。その映画で使われたピアノ協奏曲第20番の第2楽章は、本当に「天上からの声」のような響きに満ちあふれているなと感じたし…。実際普通の人とは脳みその回路が違っていたんじゃないかなと思います。

チャレンジ精神の溢れていらっしゃる方は、どうぞ、2台のピアノのためのソナタ・ニ長調作品448でお確かめくださいませ(笑)。

★註★上記の「セブンアンドワイ」さんは、セブン-イレブン受取りなら送料0円! でCDや書籍が手に入ります♪ とても便利なので、ぜひご利用ください♪(配送だと1500円以上の注文で送料が無料になります♪)
お買い物に新しいサービスの「ポイント」も始まりましたよ!!
 ↓


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。