So-net無料ブログ作成
検索選択
こんなところでのクラシック音楽の話題☆ ブログトップ
前の5件 | -

真央ちゃんの演技を見てラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を改めて聴きたくなりました♪ [こんなところでのクラシック音楽の話題☆]

ソチ・オリンピックのフリースケートで見せてくれた浅田真央ちゃんの「最高の演技」。手に汗握りながら、「頑張れ!」「そうだ!」そんな声をかけながらテレビを見ていた人も多かったのではないでしょうか。

自分の満足出来る演技をするということがどれほど大変なことなのか、音楽をやっている人、スポーツをやっている人等は、よくわかりますよね。

どこぞの元首相の心ない発言にはキレましたけど[むかっ(怒り)]


Rachmaninoff_1900.jpg

ピアノ協奏曲第2番を作曲し始めた頃のセルゲイ・ラフマニノフ(1900年)

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「カラマーゾフの兄弟」ドラマのオリジナルサウンドトラック盤と読書のためのクラシック名曲集とどちらをチョイスする? [こんなところでのクラシック音楽の話題☆]

今年の1月12日からフジテレビ系でスタートしたドラマ「カラマーゾフの兄弟」。それぞれの俳優さんたちのカラーがすごく印象的ですね。原作は19世紀のロシア文学を代表するフョードル・ドストエフスキー。最後の長編小説と言われたものがドラマ化され、話題になっていることは皆さんもご周知の通りのことと思います。

原作についてとかは、文学を勉強していたわけじゃないし、実際読んでいないので、この記事ではパスですが(笑)、ドラマで使われている音楽がとっても興味深いので今日はちょっと探ってみたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フェルメール・イヤーだから聴きたい!『真珠の耳飾りの少女』をイメージしたアルバム「フィール・フェルメール クラシック」をiTuness Storeで購入しました♪ [こんなところでのクラシック音楽の話題☆]

ついに始まりましたね!!
マウリッツハイス美術館展
6月30日〜9月17日 東京都美術館
9月29日〜2013年1月6日 神戸市立博物館

オランダの美術館からフェルメール、レンブラント、ルーベンスを始めとした17世紀の絵画コレクション! 楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか? 絵画に詳しくない私でも早く見たいなぁ〜って待っていたりしたんですよ^^ とりあえず、仕事やらいろいろ一段落したら、足を運んでみたいと思っています♪

見たい理由は……
やっぱり目玉になっているフェルメールの『真珠の耳飾りの少女』に会ってみたいから!!

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

芸術の拡がり〜日比谷花壇のトップデザイナーたちによるインスピレーション [こんなところでのクラシック音楽の話題☆]

大変ご無沙汰してしまいました。みなさまお元気でいらっしゃいますか〜??
本日は絵と音楽とそして…!

今さらながら知ったこと…。それは画家「マルク・シャガール」という人、オペラやバレエの背景などにもずいぶん携わっていたということで、ラフマニノフのオペラ「アレコ」(!!!)や、ストラヴィンスキーの「春の祭典」や、そしてなんとモーツァルトの「魔笛」に至っては相当な数の絵を残されていたそうで、驚きました。

今ちょうど開催されているシャガール―ロシア・アヴァンギャルドとの出会い~交錯する夢と前衛~では、この「魔笛」の舞台背景幕や衣装などの下絵約50点が一堂に展示されているそうな。ここまで揃ったのは日本で初めてなのだそうですよ。これは行ってみたいです!

シャガール展のオフィシャル・サイトはこちら→http://marc-chagall.jp/

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

牛河氏が聴いたシベリウスのヴァイオリン協奏曲〜「1Q84」Book3 より [こんなところでのクラシック音楽の話題☆]

今更…ではありますが、「1Q84」のBook3をやっと読み終えて(間に割り込みで読まなければいけない本がどんとこさ入ってきたものですからっっっ)、この記事を書くに至りました(苦笑)。

村上春樹氏の長編「1Q84」のBook3を開かれた方ならまず目次を見た瞬間から「えっ?!』と期待を裏切られたような気持ちを持たれた方も少なくなかったのではないかと思います。

かくいう私も…。

続きを読む


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - こんなところでのクラシック音楽の話題☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。